快眠のススメ

2016.10.12  

交感神経&副交感神経とは♪

images-1
リラックスには副交感神経が鍵♪
みたいですね。
「所さんの目がテン」でやっていました笑
その中で、田舎に住む人と都会に住む人のストレスの感じ方の違い
をやっていて、なるほど〜と思いました汗
今回はそんな、ストレス社会と本当の意味のリラックスの話題です♪

ストレス=交感神経MAX

お酒を飲んでいてもストレス(交感神経)を感じる!
そもそもわたしたちは交感神経と副交感神経の中で生きています。
交感神経(ストレス、気を張っている状態)⇄
副交感神経(リラックス、くつろいでいる状態)
ということです。
実際に都会に住む人と田舎に住む人のストレスの感じ方の違いをやっていました。
田舎に住む人は、無人直売所の売れ行きがあまり良くないメールが届いた際には交感神経が優位に立ちましたが、それ以外はほぼニュートラル状態。
18時に自宅でビール片手にテレビを見ている時は副交感神経がMAXでリラックス状態でした。
その反面、都会に住む人は、朝から夜までほぼ交感神経が大半を占め、気持ちが和らぐはずのお酒の場でも、周りに気を遣ってほぼストレス状態でした。
自宅に帰って奥様と話した時にはじめて副交感神経が優位に立つ…なんて田舎暮らしと都会暮らしのストレスの差がまじまじとわかりました〜〜

寝る前の携帯は禁物!

個人的に「気をつけなくちゃ…」と思ったのが、
携帯電話を見る際にも交感神経が優位に立つことですね(苦笑)
寝る前に見るのはとても危険です笑
できるだけリラックス状態を維持できるように心がけるのが良さそうですね。

いかがでしょうか。

ストレス社会の中でも、ぜひリラックスできるように「副交感神経」を意識して生活してみてはいかがでしょうか(^^)
 
低価格出張マッサージなら
(渋谷区,目黒区,新宿区,品川区,港区を中心に営業中♪)
MIRAKU -ミラク-
tel:0368866001
予約時間 19:00-02:00
営業時間 20:00-03:00

ページトップへ矢印